教育現場歴23年 のべ1万名以上の生徒を指導しています みっちゃん先生こと志田美智代です。

You can fly!

先日観たピーターパンが空を飛ぶ前「PAN ネバーランド」

こちらでは、パンが孤児院に愛する母親に置いていかれて、そして母親がいつか迎えにくるって待っている。

でも、来ない。

そのうちに孤児院で子どもが消えていくのを不審に思っていたら、黒ひげにさらわれていたんです。

その黒ひげが、実の母親を殺したと知ったとき、パンは飛べないと思っていたのが、飛べたんです。

そしてそのときの言葉が「楽しめ!」または「いいことを考えろ!」なんです。

この「PAN」では、ヒュージャックマンが黒ひげ役で、出てきます。

本当の本当は・・・黒ひげには、パンに願っていることがあるのでは、って思うんですが・・・

この映像、妖精の国の中で飛ぶ船はとても素敵でした。頭の中で流れてくるのは、パイレーツオブカリビアンだったり、

「YOU CAN  FLY!」って曲が流れたりしましたが、追い詰められたときに、「楽しめ」という言葉を放ったときに

大人でもある黒ひげがやっつけられてしまったこと。

本当の意味や、本作品の意味とは感じ方はもしかしたら違うかもしれないけど、私にはね

大人になったらもう持てなくなる「子どもだからこそ持てる力」にはかなわないってことがあるんだなって思ったんです。

子どもの自己肯定感についておはなしします

意外に持てる子どもならではの肯定感。

自己肯定感がどれだけ必要なのか。それをお茶をしながらお話したいと思います。 3月23日10時~ 講座代1500円+ご自分のお茶代

これを子どものうちに持っているか、いないかで生き方がぐんと変わるってことも間違いないです。

メルマガでもお伝えしますね。 https://www.reservestock.jp/subscribe/69744

解除も自由にできます♪

春休み中の講座はリクエストに合わせて開催しますね。 お問い合わせはこちら