教育現場歴23年 のべ1万名の生徒指導にあたっています 志田美智代です。

小学校になったら変わることがたくさんあります

4月からは自分で歩いて学校に行きます。

学校に行ったら先生が全部やってくれるわけではありません。

小学校のなかではチャイムに合わせて動くんだよね。

休み時間はたった10分。

ここで考えてみて。もし、先生の授業が1分でも延びたら、残りは9分。

その間に、次の授業の準備をして、そしてトイレも済ませて・・・って。それをその時間でやらなきゃいけないんです。

そしたらトイレもさっさと済ませてというコツも必要。

チャイムで動くってことも必要。

次の準備をするってこともとても大事なことなの。

ちゃんと次の予定がわかって、一人で←ここ大事ね^^  一人で準備できなきゃダメなの。誰も助けてくれないの。

その準備を今のうちにやっておいてね。

一人で準備だよ。

通学路のチェックもしよう

まずは、通学路のチェックもしてみよう。

子どもの目線で歩いてみると、意外に危ないところがあるんだよ。

大人の視点と子どもの視点は違うんだよ。よーく合わせて見ながら、歩いてみて。

横断歩道や信号のルールもちゃんと教えてあげてほしいって思ってる。

だって子どもの命は、大切なものだもん。防げるものなら防ぎたいって思うよ。

それは過保護とは違うの。親の義務じゃないかなーって。

私もね、一緒に歩いたよ。そしてどこが危険で、どこが車が通るかとかちゃんと確認しておいたの。

一年生の最初は親が途中まで迎えに行くことがあると思うけど、それでもね。

まずは一緒に。次は少しはなれて。そして最後は子どもを信じて。

そんな順番だよ。

ここに書いたのはプレ小学校レッスンでお話している自立編の中の一部なの。

みんな子どもには、自立してもらいたいって思ってるもんね。

そして4月には胸をはって学校に行く我が子になってほしいって思ってるよね。

 

プレ小学校レッスンは個別希望も受けています。 学習編、ココロ編、自立編と分かれています。

対応日時はこちらです。