教育現場歴23年 のべ1万名以上の生徒指導にあたっています みっちゃん先生こと 志田美智代です。

今回のオリンピックは日本勢がとても頑張ってくれていますね。

本番はドキドキしすぎて、結果が出てからしかテレビで観戦できません(笑)

メンタルが強い

羽生選手が金メダルをとったときには、藤井騎士が勝った。そんなニュースも上がってきていました。

なんかすごいですよね。このときの重圧ってどんなんだろう?って他人事なんですが、想像してみたりします。

金メダル、連勝、連覇。など、いろんな期待がかかってます。

そんなときに、普段の力が存分に発揮できるかどうか。

そこのカギを握るのがメンタルかなって。

「ジャンプがうまくいくかなー」とか

「失敗したらどうしよう」とか

「メダルは無理だろな」なんて思ったら、もうそこで普段の力が出せないですよね。

メンタルを強くするためのコツとは

たとえば、「勝ったらすごい」とか「何位以内だったら」なんて言葉を普段からかけられていると

その場合は、親から認められることが前提になるので、負けたら「認められない」と思ってしまいます。

「どういう自分でも認められている」と思えるなら、実力を発揮して、やれるだけのことをやればいいんですよね。

これからの時期だと受験もそうなんですが、「合格できたらすごくて、不合格だったら価値がない」

「学校に行ったら価値があるけど、休んでいる自分には価値がない」こう思ってしまってループに入ってしまうと辛いですよね。

どうせ愛されているという自信が持たせる自己肯定感

「勝っても負けても、どちらの自分も愛されている」

「行っても休んでも、どちらの自分も愛されている」

どちらの自分も愛されている。子どもは敏感なので、感じ取ります。

だから、「どちらのあなたでも大丈夫」という親からのメッセージって大切なんですね。