東京にて、クレヨンアートセラピー講座を集中して受ける

先日、東京でクレヨンアートセラピー養成講座がありました。

私、お話を聴くことが得意で、話すことも多分得意で。

だから、うまく言葉にできないというような場合は、とにかく待ったり、質問したりするんだけど

それでもうまく言葉にあらわせないときにはそうする?といったときに

絵やコラージュで表現できる方法があれば・・・と思っていたんです。

それが東京で尊敬する中島輝先生自身の講座でありました。

行く理由はどうやって決めますか?

私は興味のある内容で、そして誰からか、ということにこだわるようにしています。

アートセラピーをクレヨンで描くわけ

クレヨンで描くのがとても不思議でした。

なぜもっとおしゃれなので描かないんだろう?って。(笑)

でも、最初の説明で、輝先生が「クレヨンだと思いのまますらすらと描けるんです」

「思考を働かせず描けるんです」とお話されたときに合点がいきました。

だって、どうしても上手に描きたいと思ってしまわない?(私だけ?)

でもクレヨンだとね。子どもに戻ったというか、それくらいクレヨンって考えるよりも、すらすらと描いちゃえるの。

すごく不思議だけど。紙との相性というか・・・・

だからリーディングもそのまま読み取ることができるの。

習ったのは数種類のアートセラピー。

養成講座は3種類あります。教えることができるティーチャーまでもありますよ♪

クレヨンアートセラピー養成講座についてはこちら

 

まずは体験からでもしてみませんか?

お問い合わせのほうからどうぞ(^^)/