まずはおうちパンの生地づくりからスタート!

初めましてのメンバー。知ってる人同士ではないちょっとだけもしかしたら不安?なスタートだったかもしれない。

でもね、すぐにパン生地を作るときにね、少しずつなごんで言ったような気がするよ。

そしてね、さてここからアドラー心理学のスタートとなったときに、一瞬シーンとなったときにね、

ドキッとしたのはわたし。

だって、なかなか「心理学」ってハードルが高いし、とかね。

そしたら、ただ「気持ちを整えたんですよ」と受講生さんが言ってくださって、めちゃ私もほぐれました^^

自分のメガネと聴くことについて

今回は第一章と第二章。

それぞれの違いに気づいてくださって、シェアがこのエルムではとても大切な意味がある。

だから、子のメンバーにも意味があり、このメンバーだからこそ、の学びがある。

私はいつもそう思ってるの。

それでね、全肯定、全承認、安心安全の場として、私はここでは自分を出してもらいたいの。

今回の参加者さんはとても真摯に向き合ってくださる方ばかりで、そして素直。

最後に独自のワークもいれたんだけど、そこにもぐっときてくださった方がみえたようでうれしかったよ。

待ちに待った楽しいこだわりのランチ

食べるとまた心が緩むよね。

この中での話でもまた生まれてくるものがあるんだよね。

だから、とてもとってもいい時間だった。

おうちパンという簡単でできるツールと、安心でこだわりの食と最高の仲間と。

嬉しいご感想をいただきました

◎地域がいう子育て応援とか、支援とか救われてる気持ちにならず、何の魅力も感じなかった。

魅力も感じなかった。どこに相談したらいいのかさえ分からず、本を買っても具体的にどうしたらいいのかがわからず、

同じ日々の繰り返しだったのが、

今の自分を理解してもらえたこと。そんな思いが終わってみて満足感につながっています。

頭の中で自分の否定をしないでいこうと思います。

みっちゃん先生の話を学校とかで聴けたらと思います。

◎心理学ってどんなものかなと正直思っていましたが、自分を見直すチャンスかなと思って参加しましたが、

行ってよかった!心がなんだかラクになりました。

こんな自分をキライじゃないけど、なんでかな、なおせないし、。。。といろんなはてなが、あったけど

私はちゃんと前を向いて歩いているんだ、大好きって言える自分になれる。

そんなに一生懸命にならなくても、楽しみながらでいいって思えた。

楽しい美味しい、嬉しい素直な先生のファンになりました。

◎とてもわかりやすく、初対面の方が多かったのですが、楽しい雰囲気で学びの時間が共有できたのも

みっちゃん先生のお人柄だと思いました。次回も楽しみにしています。

 

それぞれの受け取り方が違う

自分がどう伝えようと、受け取るのは相手次第。

なのに、悩んでいることももったいないくらい。

大切なあなたの時間をそんな風に過ごしてほしくなくて。

次回の開催も楽しみに私もしています。

こんな方におすすめします

☑アドラー心理学に興味がある

☑学びの場が欲しかった

☑楽しく学びたい

☑自分の心がすっきりしない

☑自分のことが好きになれない

☑自分を責めてしまうし、他人のことも責めてしまう。

 

このような方が、上の感想をいただけるようにたった一日でも感じていただける講座になります。