再度講演の機会をいただきました

瑞穂市にておはなしする機会をいただきました。

その内容は「自分の人生の主人公は自分」

私が学んできた、また学んでいる中から「大切にしたい」と思っていることとして選んだんです。

実は、かつてのことも今のことも全部自分が決めているということ。

だから意識して、「自分で決めてみよう」と思ったんです。

すべて自分が選んできたことだった

今までかつてあった出来事。

私の幼いころの記憶。

悲しい記憶だったり、さみしい記憶だったりするけど、それは・・・・

実は自分がそのときに決めたことで、他の人にしあわせな感覚を与えていた。

そのときには精一杯のことを自分が決めて、そしてしてきたということ。

だから過去は、反省ではなく必要だったもので、私たちはけして被害者ではないということ。

「~~されたから」今なんじゃなくて、

「~~されたから」これを選んで今そうなっている。

 

「~~があったから」こうなってしまった ではなく

「~~があったから」選んでこうなっている。

 

そう思ったほうが、被害者でかわいそうな人でなくていいですよね。

自分をかわいそうって思っていたかったら、それが今はメリットがあることだと思うので

そんな自分のことも「そうなんだね」って認めてあげてくださいね。

 

私が主人公だから、こうなることを決めることができた

私たちはみんな自分が選ぶことができます。

その力を持っているのです。

フルに生かせないときもあるかもしれない。

でも、自分の言葉でも何万語もセルフトークをしているんです。

だから、私たちはその言葉をずーっと聞いているんだから、少しでもせっかくだからよい言葉を浴びたくないですか?

それを決めることができることも自分。

自分にOKを出してあげて、マルをつけてあげよう。

そして自分の人生の主人公として生きていこうじゃないですか!(^^♪