「学ぶの壁」ないですか?

教育現場歴23年 のべ1万名以上の親子の相談指導 みちしるべーす みっちゃん先生です。

 

大人になって勉強したくなったってことはありませんか?

え~?そんなことない。 学んだ利したいとは思ったことがない。そんな方もいるんじゃないかな?

それはね、大人にとっての勉強や学ぶってことが、学生時代までの勉強と重なっているんでは?

私はお料理が苦手です。あるもので作るは苦手です。マニュアルが自分の中にもあるんです。(笑)

だから「あるものでいい?」って手際よくぱぱぱって作ってしまうような方は尊敬します。

食べるのは好きだけど、作るのは嫌いだし、洗うのはもっとキライ あえてカタカナ。

そして私は体育が苦手です。これは身体上無理ということもありますが、できませんし、いまでもキライ。

走ると遅いし、うまく飛べないし、登れないし、まわれない。

つまりわたしってできないことが嫌いということがキライってこと。

大人でも絶対にあると思うんですよ。当たり前だけど。

できないからキライってこと。

知らないうちに学べてしまいながら、笑顔になれます

今回のおはなし会は、私がリーダーになります。 前で話すのも私だけだから「人前で話すのキライ」って言う方もご安心を。

だけど、二人とかで話したりもします。それも全部大丈夫。

今回、コミュニケーションを中心としておはなしさせていただきますね。

 

そこでは「あるある」「同じ」「わかる」「そっかー」ってことがたくさんあるはずなんです。

ずっと黙ったまま話を聴くってつらいですよね。

私もそう思います。辛い辛い。特に楽しくないものはね。

今回は、中身もしっかりしているものですし、なんといっても私がリーダーなので帰るときには笑顔になっちゃっています。

 

その笑顔になっちゃうおはなし会~コミュニケーション~はなんと参加費無料!

日時 2月18日 日曜日 13時ー15時

場所 各務原市尾崎集会所  駐車場あり

料金 無料

お申し込みはこちら (主催の山下さんのところにお申し込みになります)

 

お申し込みをお待ちしていますね。 この日に一つ違うコミュニケーションを身につけてみませんか?